本文へ移動

各種研修・見学

研修・見学の受入について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため原則休止しておりました水窪ダム等の施設見学について、現在は状況を鑑みながら再開しております。当土地改良区に研修を希望される団体様は、事前に日程調整や申し込みが必要ですので、下記担当窓口までお問い合わせください。
 なお、水窪ダムには管理所がありますが、職員は常駐しておりません。
  
 ●土地改良区・その他団体見学 窓口
  総務課企画係  TEL   0238-23-0015      FAX   0238-21-7257
 
 ●小学校社会科見学 窓口
  中央管理所  TEL 0238-37-8011      FAX   0238-21-7521

研修受入 亘理土地改良区(宮城県)

 令和5年9月14日(木)宮城県の亘理土地改良区より総代並びに役職員23名が来所されました。
 つい先日の当土地改良区総代視察研修でお伺いした土地改良区様です。
 当土地改良区職員からは、亘理土地改良区様よりご要望があった「当土地改良区の運営及び土地改良施設の維持管理等」についてご説明させていただきました。
 初めての『シャトル研修』 の実現となったこともあり、雰囲気のいい中で研修をすすめさせていただきました。 
挨拶 米沢平野土地改良区理事長 佐貝全健
挨拶 亘理土地改良区理事長 日下正博 様
研修風景
研修風景
研修風景
研修風景

研修受入 最上川中流土地改良区(山形県)

 令和5年6月23日(金)山形県内の最上川中流土地改良区より役員6名及び職員3名が来所されました。
 当区の担当職員より研修行程のご説明をした後に中央管理所操作室の視察をしていただきました。その後は水窪ダムに場所を移し、現地視察をしていただきました。その後の研修では、ご要望のあった土地改良区運営の様々な取り組み等について当区の担当職員よりご説明をさせていただき、最上川中流土地改良区の役職員様からのご質問等に対して意見交換をさせていただきました。
挨拶 米沢平野土地改良区理事長 佐貝全健
挨拶 最上川中流土地改良区理事長 大築義雅 様
研修風景
視察風景/中央管理所操作室
視察風景/水窪ダム管理事務所操作室
意見交換風景
意見交換風景
意見交換風景

研修受入 柿崎土地改良区(新潟県)

 令和5年6月8日(木)新潟県の柿崎土地改良区より役員8名及び職員1名が来所されました。
 当区の担当職員より、ご要望があった「ほ場整備事業採択に向けた推進方法等」についてご説明させていただきました。
 中央管理所操作室の視察後は、高畠町大字小其塚地区の現地に於いて、「(株)ファームおそのづか」より説明を受け、「ほ場整備を契機とする集落営農への取り組み~株式会社設立による経営規模拡大と園芸作物導入等」について研修されました。(株)ファームおそのづか山口代表には、お忙しいところご説明をいただき、ありがとうございました。
挨拶 米沢平野土地改良区理事長 佐貝全健
挨拶 柿崎土地改良区理事長 上野勇人 様
研修風景
現地研修 (株)ファームおそのづか
  山口代表より説明

水窪ダム映像制作紹介(小学生向け社会科見学)

水窪ダム見学会

山形県米沢市の水窪ダム映像制作紹介(小学生向け社会科見学)
 小学生を対象とした水窪ダム見学会の動画ができました!
 子供達が楽しく学ぶ姿が印象的ですので、皆さま是非ご覧ください。 
米沢平野土地改良区
〒992-0012
山形県米沢市金池五丁目9番5号
TEL 0238-23-0015
FAX 0238-21-7257
E-mail yonehei@sanae.or.jp
中央管理所
TEL 0238-37-8011
FAX 0238-21-7521
2
6
0
8
4
5
TOPへ戻る